2023年 GW

2023年06月06日

ご無沙汰しております。

久しぶりに書きました。

 

今年のゴールデンウイークも社長のふるさと富山へ、

ご先祖様のお墓参りへ行ってきました!

 

今年は、ビックチャレンジをしました!

夜中12時に出発!朝5時には諏訪湖を通過。

 

黒部ダムへ長野県『扇沢駅』からスタートしました!

この一泊は車ともしばらくバイバイ

車は立山へは入れないので、運んでもらいます。ドキドキ

 

諏訪湖 朝5時

アルペンルート

電気バスに乗り、黒部ダムへ!

アルペンルート バス

黒部ダム2023

予想はしていましたが、やっぱり寒かったです。

 

そしてとてつもなく大きなダムの景色は圧巻でした!

2023 黒部ダム

黒部ダム駅から黒部ケーブルカーの乗りさらに山を登ります!

 

黒部平駅はすでに標高が2316メートル。

階段を登るのが、(普段からしんどいですが…笑)

本当にゆっくり登らないと、酸欠になりそうなくらいでした。

 

しかし、登った先の景色は、それはもう素晴らしい景色でした!

思わず、『雲と同じ高さにいるねぇ!』と息子たちと興奮してしまいました!

 

 

2023黒部ダム

2023黒部ダム

2023 雪のへそ

雪が積もった景色、5月に東京では絶対に見られないですよね~

雪と触れ合うGW。

不思議な世界でした。

 

この日の最後の乗り物は立山ロープウェイ

さらに標高が高くなります。

 

憧れのホテルに泊まりました♪

2023ホテル立山

ここでは、よくテレビで見かける

素晴らしい景色が待っていました!!!

 

そうです。

こちら!

雪の壁

『室堂』という駅は、登山客の方もたくさん、外国の方もたくさん、

普段コンビニで150~180円で買える飲料水も約2倍の値段でした!

 

こんな高い山まで運ぶことを考えると、

(自家用車も入れないですし)

値段が上がるもの、必須な事なんでしょうね

 

しかし、なかなか体験できない貴重な体験をすることができました♪

2023

2023GW

パパは、子どものころ、社長にここに連れてきてもらったことがあるようで、

思い出はうる覚えのようでしたが、

この景色は覚えてる...!!

と、しみじみ。

 

やがて、自分が家族を連れて、同じ場所に来ることができるなんて

しあわせ者ですね。

 

息子たちが、同じようにここへ来る日があったら

また、そこに思い出が重なって、とても素敵ですね

 

不思議なパワーがある、そんな場所でした。

 

ーーーつづく。