夏至

2022年06月21日

今日は、北半球にて一日で最も昼の時間が長いと言われる

『夏至』です。

 

逆に、南半球では、どうだと思いますか?(笑)

 

単純に逆で(笑)一日で最も昼の時間が短いそうです。

 

さてさて、本日の東京の日の出・日の入りの時刻は・・・

日の出:4時25分

日の入り:19時00分

 

だそうです。

 

夜の19時まで昼の時間と考えると、確かに長いですよね。

とはいえ、特別何かをすることはわが家ではないのですが・・・

 

地域や世界によっては、夏至に食するものがあったり、縁起を担ぐことをしたりと様々な風習があるそうです。

 

わたしは、近所の神社が6月末に始める『夏越の祓』に行くくらいです。

 

夏越の祓とは、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

藁を束ねた茅の輪を三回くぐるのですが、どっちの足から始めて、どっち周りで、と決まっているのです。

 

毎回、確認しながら子どもたちとわちゃわちゃしながらくぐり、気持ちをスッキリさせてお参りして帰ります。

 

みなさんは『夏至』をいかがお過ごしでしょうか。