夏日?真夏日??

2022年05月30日

こんにちわ!

 

昨日も今日も暑いですね・・・

 

弊社の男性陣は、比較的大柄なタイプなので(笑)

人より空調低めの性質があります(笑)

わたしは寒い。。。エアコンの温度設定の戦いが始まりそうです(笑)

 

ところで、今日の予想最高気温は

28℃だそうです。

 

夏日?真夏日??

 

天気予報でもよく耳にしますが、最高気温で呼び方が変わるそうです。

(きっとご存じの方もたくさんいらっっしゃるかと思いますが・・)

 

まず、『夏日』は、25℃以上

そして『真夏日』は、30℃以上

さらに『猛暑日』は、35℃以上

 

と、言うそうです。

 

ちなみに、『熱帯夜』は、最高気温ではなく、最低気温に基づくもので、

夜間の最低気温が25℃以上の日を言うそうです。

 

そして現在ではほとんど使われなくなりましたが、最低気温が20℃以上の場合は

『真夏夜』と言うそうなんですが、20℃以上が特別なことではなくなってしまったので使われなくなったとのことです。

 

うーーん。

温暖化のせいなのかなぁ。。。なんて思いつつ、気象用語はいろいろあって

おもしろいですね~

 

さて、本日も夏日になるようなので

熱中症に気を付けていきたいと思います!!

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。