小寒(しょうかん)

2022年01月06日

1月5日(水)から二十四節気の「小寒」になるそうです。

 

小寒というのは、寒さがいっそう厳しくなるころというだけでは、ないそうです。

 

今日は午後から雪が降る予報が出ていますね。

とにかく寒いですね、、

 

風邪をひかないように、みなさまご自愛ください。

 

明日、1月7日は『七草粥』をいただく日としてされていますね。

七草とは セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ は『春の七草』と言われています。

 

この七草を入れたお粥が七草粥で、1月7日に食べると邪気を払い、無病息災が得られると伝えられています。

 

よく、お正月でごちそうをたくさん頂いて疲れた胃腸を休めるために、おなかに優しいお粥を頂く日と聞きますが、

古いお話ですと、萌え出たばかりの七草の芽を食べることで、新しい生命力を身につけようと願ったものだったそうです。

 

いろいろ行事には意味があるものなのですね~

 

七草粥は、あまり食べたことが実はありませんでしたが、意味を知った(知ってしまった笑)今、

今年は七草粥を食べてみなくてはいけない気がしてきました。。。(笑)

 

毎年きちんと召し上がられている方も、私のように(笑)あまりトライしたことがない方も、

今年は明日の七草を一緒に楽しみましょう♪