arigatou

2021年08月11日

お久しぶりです。

 

みなさまお変わりございませんでしょうか。

わが家は、おかげさまで相も変わらずにぎやかに過ごしております。

 

先日、東京オリンピック2020が閉会しました。

今回のオリンピックはコロナ禍で『ステイホーム』という事もあり、

いつもよりテレビ観戦をする時間が多かったのではないでしょうか。

 

わたしはというと、実はこう見えて(どう見えて?笑)

体育会系でして(笑)

スポーツ観戦で、胸が熱くなるタイプなんです。

 

ルールがいまいち分かっていない競技でも、楽しんで観戦しちゃいます!

 

長男Kくんが生まれた年、2012年もオリンピックイヤーでした。

7月生まれなので、夜な夜な寝ぐずるKくんを抱っこしながら

オリンピック観戦をしていた事、今でも昨日のように思い出します(笑)

 

今回は、新しい競技があったり、今回が最後になる競技があったり、さらには

ここ東京で、日本で開催!という、いてもたってもいられない、そんな気持ちがありました!

 

出来る事なら目の前で競技を観戦したかったなぁ~

観たい競技や選手がいっぱいいたなぁ~

 

選手の皆さんも、一年ずれたり、

コロナ禍においての開催に反対のお声があったり、

自分の試合のために体調をベストに持って行く以外にも

メンタルの面でもきっと色々なご苦労もあったのではないかと思います。

 

そんな事を考えながらテレビにかじりついていると、競技を終えたばかりのインタビューで

ほとんどの選手が、まず先に、周りで支えてくださった方たちへの感謝の言葉をお話になっていました。

 

息がまだ『はぁはぁ』している、てっぺんの緊張感からすぐのこの瞬間にも関わらず

『自分がんばった~』でも『疲れた~』とかでもなく感謝の気持ちをまず先に、って、

実はすごくないですか?!

 

みんながみんな、当たり前のようにお話されるから、聞いてる方としても当たり前に流して聞いてしまいがちなんですけど、

とってもスゴイですし、素晴らしい事ですよね!

 

閉会式の最後の電光掲示板にも

『arigatou』が映されていて、ありがとうって素直に言える事は、やっぱりいいな♪なんて改めて思いました。

 

 

まだまだコロナウイルスが猛威をふるい、油断できない状況下にありますが

毎日、無事に生きているのは、どこかで誰かが頑張ってくれていて、自分一人では今はないのだなと

そうしみじみ思えた夏になりました!

 

 

金メダル