うめしごと

2021年07月02日

ご無沙汰しております。

 

雨がとても降っておりますが、皆さまお変わりございませんでしょうか。

 

わが家は相変わらず、、、騒がしくすごしております。

 

さてさて。

わたしは祖母の漬ける梅干しがとっても大好きです!

 

今は祖母は梅しごとが出来るほどの元気はありませんので

数年前から母が漬けております。

 

そろそろ私も受け継いでみようかな・・・と言いつつ数年が経過しまして。(笑)

少し前になりますが、ついに今年!母に教えを請いまして。トライしてみました!!

 

細かくて、面倒なしごとではありましたが、大好物の梅のために、がんばりました!!(笑)

 

母と私がキッチンでおしゃべりしながら作業していると、

次男Yくんがやってきて『いっしょにやる~』と。

 

ゆうきうめ仕事

 

まだまだちいちゃいおててで、うめちゃんのヘタ取りを上手に手伝ってくれました♪

 

 

そしてその一週間後に、今度は梅に色を付けるためにシソの葉を塩でもみ洗い!

これがまた、根気のいる作業でしんどい。。。

でもこれを一生懸命に行わないときれいな色が出ない!

 

 

わちゃわちゃと母と私が作業していると、今度は長男Kくんが『手伝う~』と来てくれました☆

うめ仕事2

Kくんは、力がかなり有りますので

仕事が早い!!

 

ぎゅっ!ぎゅっ!!ぎゅーーーーっっっ!!!

 

あっという間にシソが良い色☆

 

母もまさか孫とうめ仕事が出来るとは思ってなかったので、とっても嬉しそう♪

これだけでも、親孝行出来たような気持になりました♪

 

後は食べれる頃になるまで、ウキウキしながら待ちまーす(笑)