4月に入りましたね

2021年04月08日

あっという間に4月に入りましたね。そんな風に感じているのは私だけでしょうか?(笑)

ご入学・進級・新社会人の皆さま。おめでとうございます。

 

新型コロナウィルスについて思うことが、皆さまそれぞれおありかと思います。

緊急事態宣言は解除されたものの、感染者が東京都に関して言うと0になったわけではなく、なんなら少しずつ増えているのでは・・・という感じですよね。

 

難しい事は詳しくはわからないので、何とも言えませんが、感染者になってしまった方はとてもお辛いでしょうし、ご家族もきっとお辛いでしょう。

 

数を毎回気にして、『あ、減った』『あ、増えた』という事ではなく、

感染してしまった方の痛みを知り、明日は我が身と思って行動出来ているのでしょうか。

 

緊急事態宣言とか、まん延防止措置、時短要請、、、

行政が動かないと人は動けないんですかね。。。

 

たまに息子に、『またコロナウィルスに人間が負けてきたら、学校も友達と会うことも、できなくなっちゃうよ』と話すと、『絶対にイヤだ!!』と答えます。

『じゃあ、どうしたらいいと思う?』と問うと『手洗いうがいをちゃんとやる!あとはマスクする!』

 

そう!ちょっと抜けているうちの息子(小3になりました)が答えられるくらいなんだから、

大人は『うつらない・うつさない』ことの理解もどう行動すべきかも、行政に『だめだよ』って言われなくても分かるのでは?とか思ってしまうのです。。。

 

そして、ぼちぼちGWになりますよね。。。

このままだと、緊急事態宣言もないし、一年我慢したし、今回はいっぱいお出掛けしよー♪

って心が緩んでしまいますよね、、、

 

せめて、ワクチン接種が済んでからにしよう。。って感覚があるといいなぁ

 

昔から、海外旅行に行く際も、たとえば『マラリア』や『黄熱』の予防接種って必須条件だったり、『予防接種をしないで行くのは怖いこと』って感覚ですよね~

病名は違えど、命に危険を及ぼす可能性のある病気なのは共通ですよね。

 

今、ワクチンがまだすべての方に行きわたっているわけではないという事は、自分で自粛することが自分だけではなくみんなを守ることにつながると思いたいですよね。

 

『みんなはひとりのために。

  ひとりはみんなのために。』

さくら