音の話

2021年02月26日

こんにちわ!

私はだいたい毎日、朝、通勤中はラジオを聞いています。

tokyo fm が定番です。

 

そこで先日、『音』がテーマの話がありました。

 

気になる音、今まで気が付かなかった音、コロナ禍において生活様式が変わったがために、聞こえなくなった音、また逆に聞こえるようになった音、、、などなど。

 

在宅勤務が増えて、マンションなどの騒音トラブルも増えているのも事実あります。

逆に、街中において、人出が減った事で聞こえなくなって少し寂しさを感じた、という話もありました。

 

実際、私が住んでいるマンションでも騒音について苦情が出ていて、居住者に向けてのアンケートが取られたりもしました。

生活音や、子どもの走り回るような足音や、楽器の音、そして、その時間帯も。

 

確かに日中働いている人だけじゃないですものね。医療介護従事者の方も昼夜問わずお仕事されていらっしゃいますし、十人十色、職業も様々あって、とにかく働く時間帯も様々あるのに、夜だけが静かにしなくちゃいけないというのも変な話なのかもしれませんよね。

 

しかしながら、一般常識的には夜9時を過ぎたら楽器はおしまいにしましょう。とか、真夜中まで子どもの走り回るような足音がしていたら、う~んなんか変だな~うるさいな~と感じるのは、ごく通常にあり得る事のように思います。

 

そんな身近な話の真っただ中だったので、この日の住吉美紀さんのお話は、食い入るように聞いてしまいました。

そこで、住吉さんがおっしゃった一言が、私の心にジ~ンと響いたのです。

 

住吉さんも少し前までは、子どもの走り回る音とかをうるさいな~と感じることもあったと。

しかし、今では、子どもが走り回るなんて後5年くらいしかないよね、げんきがある子どもの印だよね~この建物全体で子育てをしているんだな~と思うようになったとか。

 

わが家も、男の子が絶賛育ち中の騒がしい一家だと自負していますので周りの方にご迷惑をお掛けしているんだろうなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいだった矢先でのお言葉でしたので、心をズキューンと打たれました。(笑)

建物全体で子どもを育てているなんて言っていただけるなんて、嬉しすぎますよ!!

ますます住吉美紀さんが大好きになりました。

 

きっと、私と同じように、騒音の苦情で『もしかしたら、わが家の音なのかな?!』と気に病んでる方もいらっしゃるでしょうし、逆に、在宅で仕事中に子どもの声やおもちゃの音、足音がうるさくてついイライラしてしまっている方もいらっしゃると思います。

 

住吉さんのようになれとは言えませんが(笑)、ときどき、住吉さんがこんな風におっしゃっていたっけと、思い出せたらいいなと思いました。

 

音について、人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが、みんながお互いを思いやれる暮らし方が出来るといいですね。