節分ですね

2021年02月02日

ご無沙汰しております。

今日は節分ですね。

 

今年の節分は2月2日という話ですね、、、

2月3日というイメージが強いので、ビックリしたのは私だけでしょうか・・・?笑

 

今朝のラジオを聞いていた時、投稿者の方が

 

『誕生日が2月3日なのですが、お母さんに、

あなたが生まれた日は、節分じゃなかったわよ、

と言われて、じゃあ37年ぶりなんだ~と思ったら、

2月2日の節分は124年ぶりだと!!

私は124歳!?(笑)

お母さん、また適当な事、言ったのね~と思ったら

いやいや、私が生まれた年の節分は2月4日だったと。

節分が2月3日じゃない年は、37年ぶり!私は37歳という事なので、お母さんの言ってたことは合っていました~(笑)』

 

思わず、笑い話で終わるところでしたが!!

2月3日が節分なんだと思い込んでいたけど、2日の年もあれば、4日の年もある。。。

 

一年は365日となっていますが、本当は365日と6時間なんだそうです。

なので、季節やら色々とずれ込んで来てしまうのを帳尻合わせる為に、うるう年があるんだそうです。

 

これ以上は難しいので、、、(笑)

 

節分といえば、恵方巻きですね。

 

長男Kくんは、『海鮮のがいい!』とリクエスト。

次男Yくんは、『たまごのがいい!』とリクエスト。

 

同じ親から生まれても、好みが全く違うものです。

 

帰りに、リクエストの物を、買って帰ります。今日は、夕ごはんの準備は楽でうれしいです(笑)

 

後はとびきりコワ~イおにを演じ切ります。ふふふ(笑)

 

2021年 節分