中秋の名月

2020年10月01日

ついに!10月に入りました!!

 

朝晩はすっかり涼しくなって、うっかり窓を開けっぱなしで寝てしまうとキケンですよね(笑)

 

さてはて、今日は中秋の名月らしいです。

中秋の名月といえば、お月見をイメージしますよね♪

 

お月見といえば、お月見団子♪

丸い形が満月を連想させるということから、中秋の名月にお団子をお供えする風習が定着したんですって。

 

お供えが終わったお団子はみんなで美味しくいただくのが良いようです。

お供え物を食べることによって、月や神様の力、恩恵を心身に宿すとされているんですって☆

 

それにみんなで月を眺めるだけでも風情がありますよね。

 

私は毎夜、ふたりの暴れんBOYに夕ごはん、お風呂、歯磨き、寝かしつけ・・・と、月を見上げる余裕もありませんが(笑)

 

今夜だけは、暴れんBOYふたりも巻き込んで(お団子で釣って笑)少しの間、ベランダに出て月を眺めて穏やかな時間を過ごしてみたいと思います♪

 

あとはお天気、大丈夫だといいですね。

 

皆さまも 年に一度の『中秋の名月』をお楽しみいただけますように☆

中秋の名月