天皇誕生日。

2020年02月23日

2020年令和初めての天皇誕生日でしたね。

コロナウイルスの事があり、一般参賀が中止になりました。

 

各地で色々なイベントが中止になってしまっていますね…。

楽しい事も病気になってしなっては、よろしくないから仕方ないと言ったら、仕方ないですね。

 

とはいえ、有り余るパワーを持ち合わせているわが家の息子ふたり。

コロナウイルスを恐れて、家でじっとしているわけにはいかなくて・・・(;^_^A

 

念の為、除菌ウエットティッシュを持って手洗いを心がけて、、、

出かけて来ました!

 

行ったのは、三浦海岸のさくらまつり!

今、見頃を迎えているということで、行ってきました。

 

 

河津桜

三浦海岸 さくらまつり

菜の花と河津桜が黄色とピンクで

俗に言う『映え』ですね(笑)

 

ホントにきれいでした!!

 

そして、見る人見る人、大きなだいこんを抱えて歩いている!

 

なんだかわたしも欲しくなって、うずうず(笑)

 

しばらく歩くと、広大な畑が!!!

そして、そこで、なんと!

だいこん収穫体験をやっているではありませんか!!

 

長男Kくんは『体験』物がだいすきなんです♪

もちろん迷わず参加してくれました。

 

畑のおにいさんに

『①とにかく太いだいこん

 ②白い部分がたくさん出ていて背が高いだいこん

このふたつが揃っているだいこんがおいしいだいこんだからね♪

あと!これを探せばお母さんがとっても喜んでくれるポイント!

葉っぱがたーくさんついてるだいこん!葉っぱが美味しい事をお母さんは知っているから、とっても喜んでくれるからね!

さぁ、がんばって!』

 

と、教えてもらって、はりきって『いいだいこん』を探し出したKくん!

 

いいだいこんを見つけたら、今度はなかなか抜けない!!!

そこで思い付いた、河合家!

 

『だいこんをKくんが引っ張って、KくんをYくんが引っ張って、Yくんをパパが引っ張って!

うんとこしょ!!どっこいしょ!!!』

って、大きなかぶかぁーい!!!(笑)

 

大きくて、太くて、葉っぱがたくさん付いている、いいだいこんをGET☆してくれました♪

三浦海岸 だいこん

Yくんは歩いているときに話しかけてくれたおばあちゃんがくれたみかんで

ごきげん♪

 

人見知りが激しいYくんは、全くおしゃべりしなかったくせに(笑)

みかんをもらって、『ありがとう!』

なんともまぁ、現金な息子です(笑)

三浦海岸 ゆうき みかん

わたしの方は、花より団子ってわけではありませんが!(笑)

 

パパが買ってきた五平餅にニッコリ(^^♪

 

子どもたちはりんご飴を大小で買ってもらってニッコリ!(^^)!

 

 

河津桜 五平餅

さくらまつり りんご飴

三浦海岸の河津桜は、菜の花と桜と京急で見応えが良かったです。

 

家族揃ってパシャリ!

 

三浦海岸 さくらまつり

けんじりんご飴

Kくんにりんご飴で顔を隠されて

ちょっとぶーたれたパパでした(笑)